診療内容 TREATMENT

健康な歯でいるために、予防歯科をはじめましょう

予防歯科とは、虫歯や歯周病になってからの治療ではなく、ならないように予防をすることをいいます。
ご自身で毎日行うブラッシング(セルフケア)と、歯科医師、歯科衛生士が行うスケーリング(プロフェッショナルケア)の両方を行うことで、お口の中をより健康的な状態に保つことができます。定期的なメンテナンスを行うことで歯の健康寿命を延ばしていくことができます。

ブラッシング指導

歯の生え方や生活習慣によってお口の中の環境は異なります。ブラッシング圧、磨く時の癖、歯ぐきの状態など、患者様のお口に合ったブラッシング方法をご指導いたします。
当院では月一回染め出しを行いブラッシング指導いたします。歯ブラシをご持参下さい。

スケーリング

歯に付着した歯石や歯垢を機械的に除去することで口腔内細菌を少なくし、歯周病を予防します。

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、普段のブラッシングでは落とすことのできない汚れやプラークの元となるバイオフィルムを、専用の機械を使用して落としていきます。
また、歯の表面の着色(タバコのヤニ、茶渋など)を除去し光沢のある歯面を回復します。
PMTCを行うことで、虫歯や歯周病の予防になりブラッシングしやすい口腔内の環境を作ります。最後にフッ素塗布をし、歯を強化します。

PMTC 3,300円

入れ歯を装着されている方

入れ歯を装着されている方は、入れ歯のクリーニングも行います。